Velocity

方向を定めて

2018-01-01から1年間の記事一覧

工場勤務時代とソフトウェアエンジニアになってからの、仕事の充実度の比較

はじめに 高校卒業後、工場でメンテナンスを行う物理系エンジニアとして働いていた。 1年半勤めた後に転職、ソフトウェアエンジニアとしてのお仕事をしている。(2017/11~) エンジニアからエンジニアの転職だが、畑が全く違うので (当然だが) 転職したての時…

Vue CLI での環境構築覚え書き (2.x/3.x)

業務でVue.jsを使う機会があり、Vue CLIについて調べたのでまとめた Vue CLIとは Vue.jsを使った開発環境を整えるためのCLI (Command Line Interface) 2018/08/01現在、Vue CLI 3のステータスがRC (Release Candidate)*1 よって、正式バージョンのリリースが…

20歳のエンジニアは何を学ぶべきなのか

6月13日で21歳になる。 一般的にマイルストーンとされやすい 30歳 まで10年間も残されている。 はえ~、まだ21歳だからなんとかなるっしょ~鼻ほじ~ とか言ってたらいつのまにかおじいちゃんになってそう。 なので、誕生日を迎える前にスキルを棚卸しして、…

エンジニアになった

エンジニアになった。 まぁ実際のところ、11月からエンジニアとして働いているので、そろそろ半年になる。 前の記事でRubyがなんちゃらかんちゃらと言っていたが、今はJavaScriptを主に書いている。 半年経って思うことは前職より明らかに自分に向いている。…